手製靴、お気に入りの一足を。
普段履き、ウェディングシューズ。
未来も過去も、今この瞬間のためのもの。

 

 

 

 

春の暖かさが またやってきてくれた今日。

 

 

仲良しの家族と 母子登山へ行きました。

 

 

 

 

小学6年生になるお姉ちゃんから、

 

山登りなんて余裕!の小学生男子たちに

 

元気な3歳女子チーム

 

わんこいっぴき、まで

 

 

バラエティに富んだメンバー!

 

 

 

 

 

 

 

栃木は小さな子でも登りやすい

 

低山が多くて、

 

 

子どもとの山登りには

 

事欠きません^ ^

 

 

 

 

 

今日もスタートは

 

気軽な低山登山のつもりでいたら

 

 

帰り道は思わぬ道無き道のルートに…!

 

 

 

 

ちょっとこわい岩場や

 

ぬかるむ急な斜面を滑り落ちそうになりながら

 

 

それでもひょいひょいと

 

進んでいってしまう小学生チームと

 

ちびっこチームの大きな開きを

 

行ったり来たりして

 

 

 

母たちは子どもたち以上に

 

やり切った感満載!!!

 

 



 

 

 

 

 

必死に下山してきた先には

 

 

一面に広がる

 

幻想的なミツマタの世界。

 

 

 

や〜〜この景色を見たら

 

報われる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山を歩くと、

 

元気なおじさまたちおばさまたちの

 

グループによく出会います。

 

 

 

 

20年、30年後の私たちも

 

 

 

子ども達は手元を離れて

 

 

こんなふうに母たちだけで

 

一緒に山登りを楽しみたいね

 

 

きっと楽しんでるに違いないねって

 

 

笑いながら話す。

 

 

 

 

 

そんな未来も楽しそうだなぁ〜と

 

未来を想像すると

 

 

 

子ども達と一緒に過ごせている

 

今この時間が

 

本当にあっという間のわずかな時間で

 

当たり前じゃないんだなーと気づかされる。
 

 

 

そうすると、

 

今がより一層

 

楽しくて仕方なくなって

 

 

有難さでいっぱいになって

 

 

しあわせな気持ちがより大きくなるのを

 

感じるのです。

 

 

 

 

 

 

未来に希望を抱いたり

 

 

過去を懐かしんだり後悔したりして

 

 

 

今でない時間を想う、ということも

 

 

 

 

結局は 'いま’ というこの瞬間を

 

 

最高に楽しんで

 

 

満喫するための演出でしかないんだ

 

 

 

 

山を歩きながら

 

そう気づいたのでした。

 

 

 

 

 

 

あるのは 今 という時間しかない。

 

 

感じられるのは 今 しかない。

 

 

 

 

 

それは、未来がどうでもいいとか

 

未来を考えないということではなくて

 

 

 

望む未来のためにも

 

今 この瞬間をどれだけ感じられるか?

 

 

楽しめるか?

 

 

 

 

 

 

今 の 積み重ねの先に

 

未来だったものが 今 になるのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《 cui cuico  今後の受注会スケジュール》

 

 

4/13(木)14(金)15(土)

 

宇都宮市 studio nico さんにて

 

 

 

 

 

5/23(火)〜5/29(月)

 

ぬのといと ヒジノワ洋装店

 




 

わたしの中のこと comments(0) trackbacks(0)
hibi受注会ありがとうございました。そして今後。

こんにちは〜!
cui cuico (キキコ)岸直子です!
先々週、無事終了した hibiさんでの受注会が
あまりにも充実で
終わって力が抜けてしまい、
少しご無沙汰のブログ。。
(先週1週間は長男の卒園式に集中したのもありますが^ ^)

 

 

 

 

あらためて、たくさんの方に

 

 

hibiさんでの受注会にお越しくださいまして

 

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

ブログなどをじっくり見てくださって

 

 

これが気になる!と心を決めてきてくださった方が

 

 

とても多かったのが印象的で

 

 

来る前から cui cuico のことをいろいろ思って

 

 

くださってたんだな〜と思うと

 

 

本当にうれしくて感動でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回とても人気だった

 

新作のTストラップパンプス。

 

 

 

足をしっかり支えてくれる履き心地の良さに加え

 

足元をすっきりと細く美しく見せてくれる

 

とても秀逸な一足です✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つの新作、ダービーも

 

 

きちんと感もありつつ

 

いろんな装いにも合いやすくて

 

 

一足は持っていたいデザイン。

 

 

 

 

 

 

 

 

定番のスリッポンやギリーも

 

新作に負けず

 

やっぱり飽きのこない

 

ありそうで意外とない一足として

 

選んでくださる方もたくさんいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

マイスリッポンを履いてきてくださった

 

お客さま♡(下の写真)

 

 

とっても素敵に履いてくださり、うれしいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ試着して、いろいろ試してみると

 

 

心に決めてきたのではないデザインが

 

ものすごくしっくりきてしまって

 

 

悩みのループに入ったり(笑)

 

 

 

 

 

でもやっぱり初めのインスピレーションに従う方や

 

 

これだ、と思っていたのと違っても

 

身体がこっちの方がしっくりくると言っている!と

 

身体の声に従って決断されている方もいて。

 

 

 

 

 

 

どちらにしろ、

 

みなさんが

 

自分の本音にしっかり向き合って

 

素直に従ってみようとされている姿が

 

とても素敵だな〜〜と

 

側で見させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

本当に素敵なお客さまばかりで

 

しあわせなわたしです!

 

 

 

いつも本当にありがとうございます❤

 

 

 

 

 

お渡しまで4ヶ月ほどかかりますが、

 

じっくり丁寧に作らせていただきますので

 

どうぞお待ちいただく時間も

 

楽しんでいただけたらうれしいです。

 

 

 

 

 

この後は4月、5月と

 

受注会が控えています!

 

 

 

来月は 4/13(木)14(金)15(土)

 

宇都宮市 studio nico さんにて

 

 

 

 

5月は 益子町にて、恒例の

 

ぬのといと ヒジノワ洋装店

 

5/23(火)〜5/29(月)

 

 

*詳細はまた追ってお知らせさせていただきます。

 

 

 

それぞれまた違った趣向の受注会になっています♩

 

 

どうぞお楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

展示会情報 comments(0) trackbacks(0)
新作受注会、古河市 hibiにて始まりました。

 

 

 

 

hibiさんでの cui cuico 展示受注会、始まりました!

 

 

 

初日の昨日はわたしもお店に立って、お客様をお出迎え。

 

 

 

 

このデザインが気になってて!と、DMやブログなどで

 

 

調べて見に来てくれたお客様や

 

開店前からいらしてくださったお客様

 

 

本当にありがとうございます✨





 

 

初日、人気だった新作のTストラップパンプス。

 

 

 

 

春らしいナチュラルなベージュが、

 

足元からウキウキさせてくれますね。

 

 

 

 

新作の革も、タンニンなめしの牛革を使用していて

 

履くほどに馴染んで

 

とても良い風合いが出てきてくれます。

 

 

 

 

このナチュラルなカラーは、ヌメ革で

 

オイルを塗っただけの革本来の色なので

 

 

経年変化して色が深くなっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズ展開もまた豊富になりました!

 

 

ギリーは21cm〜

 

スリッポンは21.5cm〜でしたが

 

 

ご要望により、スリッポンも21cmが出来ました!

 

 

 

新作のダービーも、21cmからお作りできます。

 

 

 

Tストラップパンプスは21.5cm〜ですが

 

 

細身の木型なので

 

スリッポンなどで21cmの方だと

 

21.5cmでちょうど良いサイズ感です。

 

 

 

 

 

21cmのサイズがぴったりの方は、

 

本当にどこへ行っても

 

サイズの合う靴が見当たらなくて

 

 

ゆるくない靴という感覚を味わったことも

 

少ないかと思います。

 

 

 

 

昨日も遠方から来てくださった方が、

 

 

こんなにぴったりで履けるなんて!

 

と、大変喜んでくださいました。

 

 

 

 

サイズはもちろん、可愛い!という純粋な

 

気持ちで喜んでいただけるのがうれしいです。

 

 




 

 

スカートやワンピースだけでなく

 

シンプルなパンツスタイルにも

 

Tストラップパンプスが可愛い。

 

 

 

思いきり女性らしいのもいいけど

 

こういうミックス感

 

 

足元で少し女性らしさを出しているのも

 

大好きなわたしです^ ^

 

 

 

 





 

 

 

遊びに来てくれたあかねちゃん。

 

 


サイズももちろんぴったりだし

 

履き心地もそれぞれ良くて

 

デザインもどれも好きで…革の色も…

 

 

 

と、真剣に悩む姿が

 

可愛らしくて(笑)

 



 

この後、やっぱり最初のインスピレーションだ!と

 

心を決めていました(笑)

 

 

 


 

 

 

hibi さんには、素敵なお洋服も目白押しなんです〜。

 

 

(きしなおこ、ちゃっかり試着の図・笑)

 

 

 

 

 

しかも!なんと!!

 

 

 

cui cuico 受注会の期間中だけ

 

 

お洋服 20%off にしてくださっています!!!

 

(新作や一部ブランドを除く)

 

 

 

 

koton や R&D.M.Co- も… 

 

 

これはーー!と思い

 

閉店間際に思わず試着タイム(笑)

 

 

 

 

Tストラップやダービーも

 

お洋服にぴったりでした✨

 

 

 

生活雑貨もどれも素敵なものばかりで

 

あれもこれもと

 

目移りしちゃいます。

 

 

 

 

ぜひぜひ、今週日曜日までのこの機会に

 

 

cui cuico の履き心地をお試しがてら

 

遊びにいらしてくださいね〜!

 

 

 

この土日は、また私も在店していますので

 

サイズなどご相談お待ちしています^ ^

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

cui cuico  新作受注会

 

2017.3.8(水)ー 3.12(日)

 

12:00〜19:00

 

 

hibi 

茨城県古河市本町2−14−6

0280−32−7121

http://hibi-zakka.jugem.jp

 





 

展示会情報 comments(0) trackbacks(0)
履き心地に恋して





履いた瞬間、

 

 

 

まるでシンデレラになった気分になりました。
 


本当に素敵な出逢いだった。

 

 

まだ夢の中のよう。

 

 

 

直子さんの履き込んだ靴の形にも

 

感激でした。



これから長いおつきあいになりそうな予感。

 

 

 

今までの靴を履いていても

 

 

あの履き心地を思い出すと

恋しくなります!

 

 

 

出来上がるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

*********************

 

 

 

ご注文いただいたお客さまから

 

ラブレターみたいに素敵なメッセージ。

 

 

 

うれしくてうれしくて

 

わたしもキュンと胸が高鳴りました。

 

 

 

 

こんなふうに想ってもらえる

 

靴を生み出せて本当によかった。

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

haruさんのフィルターから見た

 

cui cuico の世界。

 

 

本当に夢の中のよう!

 

 

 

 

 

 

大好きばっかりの世界にしよう、って

 

 

去年、もんもんしながら決めたのです。

 

 

 

 

本当に、大好きだと思えるものを生み出して

 

 

大好きな方たちが

 

 

大好きだと言ってくれる。

 

 

 

 

そんな世界にいま立っている気がします。

 

 

 

 

 

やっぱり、大切なのは「決める」こと。

 

 

 

 

もがいても背けそうになっても、

 

正面向いて、覚悟決めて、決めること。

 

 

 

その先に、自分の求めていた世界は

 

必ずやってくる。

 

 

 

 

 

 

普段靴 comments(0) trackbacks(0)
ただ今ファスティング〈断食〉やってます

 

 

ずっと気になっていたファスティング。

 

 

年末に卒乳もしたし、お正月の不摂生もあるし、で

 

思い切ってファスティングに初チャレンジしてます!

 

 

 

そして実はもう、今日で6日目。最終日です。

 

初めの1〜2日は口寂しかったけれど、

 

4日目からの爽快感が気持ちよくて

 

5日間の予定を1日延長している今です^ ^

 

 

 

断食といっても、まったく何も口にしないのではなくて

 

オーガニックの酵素ドリンクを

 

空腹を感じた時にちょこちょこ飲むので

 

思ったより空腹感を感じず、想像以上に簡単にできています♩

 

 

 

 

合宿ではなくて、普段の生活をしながら

 

毎日のフォローを受けてできるので

 

小さい子どもがいる私にはとってもありがたい!

 

 

 

家族の食事を作らなきゃ、なのは

 

一番キツイところではありますが。。

 

 

 

それをがんばってでも、ファスティングって

 

やりがいがあるわ!!と感じる効果が

 

たくさん出てきてます。

 

 

 

 

 

・胃腸を休められている。

 

 

 

これは当たり前だけど、よくよく考えたら

 

生まれてこのかた何十年、

 

初めてこんなに胃腸を休ませれたんだ…!

 

という事実に驚き(笑)

 

 

 

今までずっとがんばってきてくれた内臓や身体すべてに

 

めちゃくちゃ感謝が湧いてきました。

 

 

 

 

 

・肩こりが軽減!

 

・花粉症がものすごく楽!!

 

 

 

消化にエネルギーを使わなくていいので、

 

自分の身体の修復に集中できる。

 

 

食事に気をつけ出した10年ほど前から

 

薬を飲まずになんとか我慢出来る程度にはなっていた花粉症。

 

 

でも、こんなに楽なことはびっくり!!ってくらい楽です。

 

 

花粉症のムズムズは本当にしんどいから、

 

これだけでもトライする価値あり!と思える。

 

 

 

自分の身体は自分で治せるんだ、って

 

ものすごい腑に落ちました。

 

 

 

 

 

・目覚めがすっきり爽快

 

 

・軽いというか、自分自身がしっかり立って満ちている感じ。

 

 

 

身体の中に余分なものがなくて

 

すごくシンプルになれている感じがするし

 

心にもゆとりができている。

 

 

子供達にも優しくできる!!

 

 

身体とこころはやっぱりこんなにも

 

密接につながってるんだな〜と

 

あらためて実感してます。

 

 

 

 

毎朝のウォーキングも

 

この散歩しがいのある環境に引っ越してから

 

(上の写真の感じですね)

 

 

やろうやろうと思って2年が過ぎていましたが

 

 

ファスティングを機に

 

できているのがまたうれしい。

 

 

 

本当に大きな節目になりました!

 

 

 

お世話になっているオーガニックファスティングトレーナーの

 

山岡さんには本当に感謝です。

 

 

 

 

まだまだ、明日からの回復食が一番重要!とのことなので

 

 

また明日からの様子も

 

お届けできたらと思います!

 

 

 

 

 

いよいよ、あと10日程となった

 

古河のhibiさんでの受注会では

 

一皮向けた岸直子がお迎えできるかと思いますので

 

どうぞお楽しみにしていてくださいね〜!笑

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

cui cuico  新作受注会

 

2017.3.8(水)ー 3.12(日)

 

12:00〜19:00

 

hibi 

茨城県古河市本町2−14−6

0280−32−7121

http://hibi-zakka.jugem.jp

月曜・第3日曜定休

 

 

 

わたしの中のこと comments(0) trackbacks(0)
新作、詳しくご紹介します!

お待ちくださっていた皆様には、

 

本当に長らくお待たせしました。

 

 

cui cuico 普段靴 の新作、ついに登場です!

 

 

 

 

 


今回、新作として作り上げたのは

 

Tストラップパンプス

 

ダービー(外羽根 紐靴)の2デザイン。

 

 

 

どうしてこの2つ?

 

そして気になる作りや履き心地は?

 

 

などなど、詳しくご紹介していきますね。









 

 

cui cuico 普段靴シリーズは、長らく

 

スリッポンとギリーの2デザイン展開でした。

 

 

 

普段靴、という名前の通り

 

 

日常の暮らしの中にこそ

 

 

気持ちが高まるお気に入りのものを

 

そしてもちろん履き心地の良いものを。

 

 

 

 

カラダもココロも どちらも

 

満たされてしあわせな毎日を過ごしたい。

 

 

 

そんなコンセプトで作り始めました。

 

 

 

 

わたし自身、子育てが始まったばかりの生活で

 

身動きが取れやすいカジュアルな装いが

 

メインになっていました。

 

 

 

 

でも日常は、もちろんカジュアルだけではなくて

 

少し身を整えて出かけたり食事に行ったり

 

 

人生の節目には

 

何かしらのイベントもあったりします。

 

 

 

 

そんなひとつひとつの時間も

 

心地よい履き心地の靴で過ごしたい。

 

 

 

 

たとえ少しの時間でも

 


普段履きなれなかったり

 

足のことを考えていないものを

 

履いてしまうと

 

 

その後の身体の痛みやダメージは

 

しばらく引きずってしまいます。

 

 

 

 

 

普段の毎日が

 

特別で楽しい日々になるように。

 

 

という想いが、さらに広がっていくイメージ。

 

 

 

 

 

足や身体の健康を何より大事に考えている

 

cui cuico だからこその

 

 

少しキレイめな装いや きちんとした格好にも

 

合わせられる

 

 

しかも普段使いもできる!(ここポイントですね)

 

 

そんなパンプスと紐靴の2シリーズ展開になっています。

 

 

 

 

デザインのタイプが違うので、

 

洋服や用途によっても使い分けられますね。

 

 

 

履き心地がいいから

 

結局いつものワードローブにも活躍してくれる

 

2足になってくれると思います♩

 










足のことを知るほどに、

 

そしてお客さまと接するたびに

 

足が細めの方が多いということ。

 

 

 

そしてほとんどの方が、「自分は足が幅広い」と

 

思い込んでいること。

 

 

 

この思い込みの差が、自分の足と履いている靴との

 

大きな違いを生んで

 

 

合わない靴を履き、無自覚に足や身体に

 

不具合を起こしてしまっている

 

現状があります。

 

 

 

 

その思い込みを外したい。

 

 

 

まずはてっとり早く身体で体感するのが一番。

 

 

 

 

今までの普段靴シリーズ(スリッポン、ギリー)も

 

見た目はゆったりでも幅広サイズではないのですが

 

 

 

細くなり骨格が弱くなっている

 

現代の日本人の足をしっかりと支えてくれる

 

細身の靴を作りたい、との想いから

 

このTストラップパンプスが生まれました。

 

 

 

 *スリッポンやギリーの木型はワイズB〜Cで、

 

 足のワイズC•D•E位の方が合いやすいですが

 

 このパンプスの木型は、足のワイズBの方でも

 

 フィットします。

 

 

 

 

 

 

細身の靴、と聞いて

 

みなさんが懸念しやすいのが

 

幅が当たって痛くなるんじゃ…

 

指が当たって痛くなるんじゃ…

 

ということだと思います。

 

 

 

 

このパンプスの木型は

 

細身だけれど、指が当たらずストレスフリーなのが

 

一番の魅力です!

 

 

 

むしろ足幅のところでしっかりと押さえて

 

前滑りをしないようしています。

 

 

 

※前滑りしてしまうのが

 

パンプスで指先が当たって痛くなる

 

原因なので、むしろ幅がゆったりのパンプスはだめなんです。

 

 

 

 

 

そのため、試し履きされる際も

 

しっかり足幅を押さえてくれて、初めは少しきつめな

 

サイズでお試し頂いています。

 

 

 

牛革がかなり馴染んでくるので、自分の足に馴染ませて

 

ちょうど良くなります。

 

 

 

 

そして甲のベルトがしっかり足を押さえてくれるのが

 

かなり効いていて、

 

パンプスではなかなかない、

 

足にぴったりフィットした

 

心地よい履き心地です。

 

 

 

 








紐靴は、次は必ず作りたかった靴。

 

 

 

足を支える靴として、一番機能的だからです。

 

 

 

紐でしっかりと足に合わせて調節できて

 

その時の体調にも対応できる。

 

 

 

もちろん、その機能をしっかり果たせるために

 

紐はぎゅっと締めてもらうのをお伝えしています。

 

 

 

 

かかとのフィット感が心地いい

 

スリッポンと同じ木型なので

 

その履き心地に加えて

 

 

さらに足幅を自分の足に合わせて

 

きゅっと締められるので

 

さらに足にフィットする快適な履き心地です。

 

 

 

 

 

 

ダービーも、Tストラップパンプスも

 

きちんとした装いにも合わせられるデザインで

 

いざという時にもとっても頼りになりそうです!

 








 

 

最後に

 

先日のご愛用者さまへの特別お披露目会で

 

一足早く新作をお試しいただいたみなさんの

 

感想をご紹介しますね。

 

 

 

 


 『履いてみて やっぱり

 

 他の革靴とは履き心地が違って ストレスのない靴。

 

 どの靴も履き心地が良かったです!!

 

 オーダした靴も とっても楽しみです✨

 

 本当は もう一足買いたかったの!』


                   M.Nさま



 

 


(ダービーをご購入されて)

 

 

 『今回の靴と出会えて本当に良かったです。


 足のサイズも細かく測ってもらえたおかげで


 だいぶ間違ってた認識も改められます。
 

 

 絞まるところがピッタリ合うとこんなにも
 

 履き心地が違うなんて、目から鱗です。


 

 靴を履いてないみたいな靴に驚きでした。
 

 (文章にしたら変な日本語ですが、本当にこんな
 感じでした)

 

 


 もう一足の細身のエレガントなかわいい靴も


 履く前の予想を裏切り、とっても履きやすかったです。

 

 

 足がピシッとするいうかシャンとする感じが好きです。
 

 

 今はパンプスが欲しいかなと思っています。
 


 ありがとうございました。


 身体には気をつけて、素敵な靴じゃんじゃん作ってくださいね!』

 

                           K.Yさま

 


 


『 Tストラップはとても品があって


 ベージュ色は足元をキレイに見せてくれるので

 

 夏は素足でもおしゃれに履けそうです。

 


 ブラックもTストラップというデザインだからか

 

 重いイメージがなくスッキリしてて、

 

 どんなシーンでも活躍してくれそうです。

 

 素敵な靴ばかりで感動しました。』

                M.Mさま

 

 

 

 

いつも支えてくださるみなさまの喜びの声は

 

何よりの励みになります!

 

 

cui cuico を愛してくださり、

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

そして、これから新作を試して頂く際の

 

参考にしていただけたらうれしいです。

 

 

 

 

 

来月3/8〜3/12に、

 

新作をお試しいただける

 

cui cuico 靴受注会 

 

古河市hibiさんにて開催予定です!

普段靴 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/33 | >>