手製靴、お気に入りの一足を。
普段履き、ウェディングシューズ。
靴づくりでもワークショップでも伝えたいこと。


 

 

 

サンダルつくろうワークショップ

 

夏に向けて、真っ盛り!

 

 

6月は毎週どこかで皆さんと

 

サンダルづくりを楽しませてもらっています。

 

 

 



 

 

 

今年も宇都宮市の美味しいお店、サカヤフェマルヨシさんで。

 

 

お天気も味方をしてくれて、

 

半屋外のスペースで気持ち良く作業に没頭♪

 



 

 




 

 

 

今週は、群馬にもワークショップ初遠征!

 

 

フェイスブックで繋がった横山麻衣さんに呼んでいただき

 

群馬で活躍されている、

 

とっても素敵なママさんたちと

 

ご一緒できて楽しい1日でした。

 




iPhoneImage.png
 

 

 

しかも、おふたりも妊婦さんが参加!

 

おひとりは、臨月の妊婦さん…!

 

 

 

産まれないように〜!と

 

力作業はみんなでサポートしたりと

 

助け合って作業するのも楽しいもの。

 

 

 

 

本当にパワフルで楽しいママさんたちは

 

きっと子どもたちや、家族や地域を

 

あったかく幸せにしているんだろうなぁ〜と

 

しみじみ感じました。

 

 



 

 

 

 


 

 

 

私もちゃんと作れるのかな?!

 

と、心配の声も時々お聞きしますが

 

 

「5年間のワークショップで、

 

今まで完成できなかった人はひとりもいません。

 

私もサポートしますので、大丈夫ですよ!」

 

 

とお伝えすると、みなさん安心して

 

完成に向けて集中してがんばってくださいます。

 

 

 

 

今回もまた

 

おひとりおひとりにぴったりの

 

たったひとつのサンダルが無事に完成。

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

 

 

ワークショップが無事に終わって

 

群馬から高速を走る帰り道。

 

 

 

ひとりでの運転中って、

 

自分と向き合い繋がれる

 

私にとってそんな大切な時間なのですが、

 

 

この時も、うわーーっと想いが溢れてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ、わたしは

 

 

『モノ』を売っているんじゃない。


『物語』をお渡ししているんだ、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンダルって自分で作れるの?

 

自分の履き物を自分の手で作れる?という驚きや感動。

 

 

 

 

 

自分の足に向き合う

 

自分に意識を向けるという時間。

 

 

 

 

 

ものを生み出すというシンプルな喜び。

 

 

 

 

 

自分が手をかけた、他にないたったひとつのサンダルという特別感。

 

 

 

 

 

ぴったりフィットする心地良い感覚。

 

 

 

 

 

 

 

『物語』をお渡ししている、という想いは

 

サンダルづくりだけでなく

 

もちろん靴づくりにも一貫していること。

 

 

 


靴を通して


美しく、健やかであること。

 

 

 

 


靴をオーダーして待つ、という

 

ワクワクな未来につながる


今 この瞬間の楽しみ、幸福感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの物語を

 

ぎゅっと詰め込んで形にしたものを

 

みなさんにお渡ししているんだ。

 

 

 

 

 

その無形の物語が

 

受け取ってくださった方に

 

喜んでいただけているんだろう、

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

群馬でのワークショップ中に、

 

参加者のみなさんがつぶやいていた言葉が

 

とても心に残っています。

 

 

 

「サンダルでこんなに

 

手間ひまがかかってるんだから


靴なんて、すごい手間じゃん!!

 

 

それって、愛だよね。」

 

 

 


愛。

 

 

そうだ。

 

 

 

 

それだ、


その通りだー!!!と

 

 

 

ワークショップ中で手が止められなかったけれど

 

心の中では大きく大きく

頷いていました。

 

 

 

 

 

お渡ししている物語の《源》は

 

やっぱり

 

愛でしかない。

 

 

 

 

それが伝わっていて

 

受け取ってくださっていたなら

 

こんなに幸せなことはないです。

 

 

 

 

ワークショップをやってきてよかった、と

 

心から思います。

 

 

 

 

たくさんの方にご希望いただいて

 

開催できていること

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

美味しいランチをご用意くださる

 

お店のみなさんにも感謝、感謝です!

 

 

 

美味しいお食事、そのものがやっぱり愛。

 

 

 

初めていただいた、群馬のsoto cafe さんのお弁当も

 

優しくて身体が喜びました。

 

 


 

 

 

 

 

 

まだまだこの後も、

 

7月までサンダルワークショップ

 

たくさんの物語を

 

みなさんと紡いでいきたいと思っています。

 

 

 

 

7/11(火)

茨城県結城市 +cafe うぐいすさんでのワークショップ

 

残席わずかですが、まだ空きがあるかと思います。

 

(その他の回は満席です)

 

 

 

ご興味ある方は、

 

うぐいすさんのブログをチェックしてみてくださいね。

 

 

 





クロスタイプの革紐を

 

こんなふうにアレンジして結んでくださっていて

 

可愛い!

 

 

自分だけの一足にどんどんしていってもらえたら

 

うれしいです。

 

 

 

 

 

夏はワークショップ開催で、

 

 

cui cuico の靴をお試しできる

 

今後の展示会予定は秋

 

10/17〜23 ぬのといと ヒジノワ洋装店 vol.11

 

を予定しています。

 

 

 

また、展示会予定も決まりましたら

 

お伝えしていきます!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

cui cuico instagram

こちらはちょくちょくupしています♪

https://www.instagram.com/cuicuico/

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

cui cuico のline@ はじめました!

 

最新の情報をお送りしていきます。

 

ぜひ繋がりましょう♫

 


友だち追加



 

教室・ワークショップ comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.cuicuico.com/trackback/222
<< NEW | TOP | OLD>>