手製靴、お気に入りの一足を。
普段履き、ウェディングシューズ。
サンダルワークショップ始まりました
今週から始まりました、
サンダルつくろうワークショップ2016!

初日だった木曜日は、
益子町のつづりさんにて。





1年ぶりにみんなで手を動かす時間。


参加してくれたみなさんの

初めての道具を使うドキドキと

自分だけのサンダルが作れる?!というワクワクとが伝わって

あーーもう。
やっぱり、楽し過ぎるこの時間!!!



4年目を迎えたワークショップを通して

あらためて

なんのためにやるんだろう?と

初日の朝に
自分に問いかけてみたら


人と人を繋ぐように
人とものを繋ぐ

という言葉が出てきた。





モノにもモノとしての命がある、と
私は思っています。


人と人とが関わり合うことで
お互い豊かな人生になっていくように


モノと人とが

大切に使われたり
役立てたり
手をかけて愛情を深めたり

丁寧な関わり方をしていけたら、

お互いの人生が豊かになるのは

同じだと思うのです。





モノも、喜んでもらえることで
人のために生まれてきたいのちを全うできて、

それを使った人の人生も
楽しく充実したものになる。



そんな人とモノとの関係を良くする
きっかけに

このワークショップがなれたら
最高だな〜と思います。













それぞれ、本当に作った人に
ぴったりなサンダルが出来上がりました。


完成して、足を入れた瞬間のみんなの笑顔が最高!








これから作るみなさんとも、
ますます楽しみます!











教室・ワークショップ comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.cuicuico.com/trackback/159
<< NEW | TOP | OLD>>