手製靴、お気に入りの一足を。
普段履き、ウェディングシューズ。
豊かさを味わい尽くそう
こんにちは。



暦の上では立春。

今朝目が覚めて、寒さが少し緩み、
空気や太陽の光の中に、春のあたたかさ
やわらかさを感じて、わくわく心が躍ってくるのを感じます。


この冬は、年末から長引く風邪をこじらせて、
蓄膿症や発作みたいな咳が続いたりと、
体調的に試練の期間でした。

子供の世話も、仕事もままならないし、
ゆっくり休み続けられるわけではないしいつまでしんどいの〜?!

精神的にも不安定。。

それが立春を過ぎて、ふっと剥がれ落ちたような感覚。

自由に元気に動けるって、
健康でいられるって、
なんてすばらしいんだ!!

冬眠から目が覚め、春の訪れを喜ぶ動物たちってこんな気持ちかな?
なんて思ったり。


わたしは栃木の田舎町、山近くに住んでいるので、
冬はとっても寒くて厳しい。

でもその分、あたたかい春が近づいてくると、
じんわりしたしあわせに包まれて
それだけで毎日ごきげんでいられます。


日々刻々と、変化し続けていく自然を肌で感じて、
自然の中で生かされているんだな〜
と、頭でなく身体全体で感じます。


東京で暮らしていた頃は感じられなかった、
細胞の躍動感みたいな。


都会の変わらない風景の中にいると
自分は生きている、という現実が当たり前に思うけれど、


本当にいのちって単体ではなくて
自然や宇宙の波の中で、リズムの中で、
生かされている。
それを実感すると、喜びがふつふつと湧いてきます。


だからって、都会が嫌なわけではなくて
たくさんの人との出会い、
尊敬する素晴しい人と会える機会や
美しいモノ、アート、美味しい食べ物に触れられる大好きな場所。


人間のつくった豊かさも
自然の豊かさも

せっかく生まれてきたのだから
わたしはどちらも思う存分味わいたい。


どちらも豊かさであり、
やっぱり愛だと思うから。


どちらも思い切り受け取れるわたしは幸せ者だし、
もっともっと受け取れるわたしになっていこう!








 
自然育児など日常 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.cuicuico.com/trackback/145
<< NEW | TOP | OLD>>