手製靴、お気に入りの一足を。
普段履き、ウェディングシューズ。
たくさんの手で作られたサンダル。来年をお楽しみに!

 

 

 

気がつけば、前回のブログから1ヶ月も…!!

 

 

ご覧いただいている皆さんにはご無沙汰してしまいました。。

 

 

 

 

怒涛のごとく、目の前にある、やるべきことに

 

ひたすら向かっていた1ヶ月でした。

 

 

 

今年に入ってからの靴のご注文もたくさんいただき

 

個別にはご連絡をさせていただいていますが、

 

靴の完成お渡しにお時間をいただいており

 

お待ち頂いているお客様には、誠に申し訳ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの夏も、

 

サンダルワークショップは本当にご好評いただき

 

告知をしなかった招致での開催を含めて

 

今年は11回のワークショップ開催となりました。

 

 

 

宇都宮だけでなく、茨城や群馬、千葉までお呼びいただき

 

約60名の方と一緒にサンダルづくりを満喫できた今年の夏。

 

 

 

 

先週末のつづりさんでの開催をもって、

 

今年はおしまいとさせていただきましたが

 

 

本当にたくさんの方にご希望いただき

 

そして楽しんで大満喫していただけたこと、

 

本当にうれしく思います!!

 

 

 

 

自分で作った!と思えるワークショップを、という私の想いもあり

 

 

かなり充実したワークショップなので

 

 

 

 

こんなに手間がかかるなんて、思いませんでした!

 

シンプルなかたちだから、もっと簡単かと思ってました!

 

 

 

 

そんなご感想をいただくことが多いのですが、

 

だからこそ、

 

 

 

 

本当に自分だけの1足として

 

ものすごく愛着が湧いています♡

 

 

 

大切に履かせてもらいます

 

 

 

靴への見方が、これまでと変わりました!

 

自分の足のことも意識してあげようと思います

 

 

 

満面の笑顔でそう言ってくださる方がとても多いです。

 

 

 

私が大切にしたい想いを

 

受け取ってくださっているのだなぁ…と思うと

 

うれしくてたまりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靴への見方が変わるとともに

 

自分の足のことに意識を向けてあげること。

 

 

 

 

足は、頭から一番遠いところで、意識があまりいかないことも

 

あるかもしれません。

 

 

 

 

でも、身体の全体重を支え、あなたを行きたいところへ

 

連れて行ってくれるのは、足があるからこそ。

 

 

 

 

しっかりと地に足をつけて生きていくためにも、

 

 

自分の土台である足をどのように自分が扱っているか、

 

 

とても大切なことだと思います。

 

 

 

 

 

靴を通して、

 

そして自分で手を動かし足に触れるワークショップを通して、

 

わたしが少しずつ伝えていきたいことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのためにも

 

来年の夏、またワークショップを開催するときは

 

ひとつ成長をとげてお届けできるよう。

 

 

 

 

大人はもちろん

 

小学校高学年からできる、キッズサンダルワークショップ!

 

親子や家族で一緒にサンダルつくろうワークショップ!

 

などなど…

 

 

 

 

私の想いを理解してくれる友人たちとワークショップをしていたら、

 

いろんなアイディアを出してくれて

 

もう、わっくわくしました!

 

 

 

これはもう、全国で開催した方がいいよ!という声を真に受けて(笑)

 

 

全国各地で、自分にぴったりのサンダルづくりができる!

 

 

そんなイメージをしながら、来年を楽しみにしつつ♪

 

 

まずは今、できることに集中していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年ご一緒したみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

この夏、

 

マイサンダルライフをどうぞお楽しみください!

 

 

 

 

*この記事の写真の多くは、ワークショップに参加くださった

 

フォトグラファーの三枝直路さんからご提供いただきました。

 

誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

cui cuico きしなおこの想い comments(0) trackbacks(0)
靴づくりでもワークショップでも伝えたいこと。


 

 

 

サンダルつくろうワークショップ

 

夏に向けて、真っ盛り!

 

 

6月は毎週どこかで皆さんと

 

サンダルづくりを楽しませてもらっています。

 

 

 



 

 

 

今年も宇都宮市の美味しいお店、サカヤフェマルヨシさんで。

 

 

お天気も味方をしてくれて、

 

半屋外のスペースで気持ち良く作業に没頭♪

 



 

 




 

 

 

今週は、群馬にもワークショップ初遠征!

 

 

フェイスブックで繋がった横山麻衣さんに呼んでいただき

 

群馬で活躍されている、

 

とっても素敵なママさんたちと

 

ご一緒できて楽しい1日でした。

 




iPhoneImage.png
 

 

 

しかも、おふたりも妊婦さんが参加!

 

おひとりは、臨月の妊婦さん…!

 

 

 

産まれないように〜!と

 

力作業はみんなでサポートしたりと

 

助け合って作業するのも楽しいもの。

 

 

 

 

本当にパワフルで楽しいママさんたちは

 

きっと子どもたちや、家族や地域を

 

あったかく幸せにしているんだろうなぁ〜と

 

しみじみ感じました。

 

 



 

 

 

 


 

 

 

私もちゃんと作れるのかな?!

 

と、心配の声も時々お聞きしますが

 

 

「5年間のワークショップで、

 

今まで完成できなかった人はひとりもいません。

 

私もサポートしますので、大丈夫ですよ!」

 

 

とお伝えすると、みなさん安心して

 

完成に向けて集中してがんばってくださいます。

 

 

 

 

今回もまた

 

おひとりおひとりにぴったりの

 

たったひとつのサンダルが無事に完成。

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

 

 

ワークショップが無事に終わって

 

群馬から高速を走る帰り道。

 

 

 

ひとりでの運転中って、

 

自分と向き合い繋がれる

 

私にとってそんな大切な時間なのですが、

 

 

この時も、うわーーっと想いが溢れてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ、わたしは

 

 

『モノ』を売っているんじゃない。


『物語』をお渡ししているんだ、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンダルって自分で作れるの?

 

自分の履き物を自分の手で作れる?という驚きや感動。

 

 

 

 

 

自分の足に向き合う

 

自分に意識を向けるという時間。

 

 

 

 

 

ものを生み出すというシンプルな喜び。

 

 

 

 

 

自分が手をかけた、他にないたったひとつのサンダルという特別感。

 

 

 

 

 

ぴったりフィットする心地良い感覚。

 

 

 

 

 

 

 

『物語』をお渡ししている、という想いは

 

サンダルづくりだけでなく

 

もちろん靴づくりにも一貫していること。

 

 

 


靴を通して


美しく、健やかであること。

 

 

 

 


靴をオーダーして待つ、という

 

ワクワクな未来につながる


今 この瞬間の楽しみ、幸福感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの物語を

 

ぎゅっと詰め込んで形にしたものを

 

みなさんにお渡ししているんだ。

 

 

 

 

 

その無形の物語が

 

受け取ってくださった方に

 

喜んでいただけているんだろう、

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

群馬でのワークショップ中に、

 

参加者のみなさんがつぶやいていた言葉が

 

とても心に残っています。

 

 

 

「サンダルでこんなに

 

手間ひまがかかってるんだから


靴なんて、すごい手間じゃん!!

 

 

それって、愛だよね。」

 

 

 


愛。

 

 

そうだ。

 

 

 

 

それだ、


その通りだー!!!と

 

 

 

ワークショップ中で手が止められなかったけれど

 

心の中では大きく大きく

頷いていました。

 

 

 

 

 

お渡ししている物語の《源》は

 

やっぱり

 

愛でしかない。

 

 

 

 

それが伝わっていて

 

受け取ってくださっていたなら

 

こんなに幸せなことはないです。

 

 

 

 

ワークショップをやってきてよかった、と

 

心から思います。

 

 

 

 

たくさんの方にご希望いただいて

 

開催できていること

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

美味しいランチをご用意くださる

 

お店のみなさんにも感謝、感謝です!

 

 

 

美味しいお食事、そのものがやっぱり愛。

 

 

 

初めていただいた、群馬のsoto cafe さんのお弁当も

 

優しくて身体が喜びました。

 

 


 

 

 

 

 

 

まだまだこの後も、

 

7月までサンダルワークショップ

 

たくさんの物語を

 

みなさんと紡いでいきたいと思っています。

 

 

 

 

7/11(火)

茨城県結城市 +cafe うぐいすさんでのワークショップ

 

残席わずかですが、まだ空きがあるかと思います。

 

(その他の回は満席です)

 

 

 

ご興味ある方は、

 

うぐいすさんのブログをチェックしてみてくださいね。

 

 

 





クロスタイプの革紐を

 

こんなふうにアレンジして結んでくださっていて

 

可愛い!

 

 

自分だけの一足にどんどんしていってもらえたら

 

うれしいです。

 

 

 

 

 

夏はワークショップ開催で、

 

 

cui cuico の靴をお試しできる

 

今後の展示会予定は秋

 

10/17〜23 ぬのといと ヒジノワ洋装店 vol.11

 

を予定しています。

 

 

 

また、展示会予定も決まりましたら

 

お伝えしていきます!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

cui cuico instagram

こちらはちょくちょくupしています♪

https://www.instagram.com/cuicuico/

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

cui cuico のline@ はじめました!

 

最新の情報をお送りしていきます。

 

ぜひ繋がりましょう♫

 


友だち追加



 

教室・ワークショップ comments(0) trackbacks(0)
この夏もサンダル作ってます!追加開催も♪

 

 

 

 

 

おかげさまで大人気の

 

サンダルつくろうワークショップ!

 

 

今年もすでに、第1弾・第2弾が開催されました。

 

 

 

どちらも栃木県益子町のつづりさんにて。

 

 

みなさん、全員が自分にぴったりのサンダルを

 

完成されてます✨

 

 



 

 

 

途中、盛り上がりながらも

 

真剣に作業に取り組む。

 

 

 

この自分に集中した時間が心地よい。

 

 


 

 


 

 

 

 

ひとりひとりの足にぴったりのものを作るために

 

途中で自分の足に合わせて、左右差も含めて

 

微調整を行います。

 

 

 

私がおひとりおひとりに対応し、調整させていただきます。

 

 

 

 

 

 

大体の作業をぐぐっと集中して

 

終わらせてから、ゆっくりランチタイム♪

 



 

 

 

今回の会場のつづりさんでは

 

教室スペースのあるつづり商店と つづり食堂がありますので、

 

 

ランチは食堂でゆったりと。

 

 

 

 

初めて集まるメンバーですが

 

時間をかけて、初めての作業に一緒に取り組むうちに

 

ランチ頃にはなんだかワイワイ。

 

 

 

 

 

そしてやっぱり、ご縁があるものだから

 

共通点が見つかったりしますよね。

 

 

 

 

 

この時も、ご結婚を控えている方のお悩みに

 

パートナーシップに詳しい方や

 

ご夫婦で参加されている方から

 

リアルで納得!なアドバイスが飛び出て

 

とっても楽しく盛り上がりました^^

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 




 

 

 

 

 

つづり食堂、陽子ちゃんのお料理は

 

本当に手間暇かけて作られているのが

 

伝わってきて、身体の隅々に染み渡ります。。

 

 

 

 

 

ランチの後は、最後の大仕上げをして完成!!

 

 

 

 

 

この達成感と喜びを分かち合えるのが

 

みんなで作るワークショップの醍醐味ですね✨

 

 

 



 

 

 

 

 





 

 



 

 

 

 

 

顔と同じように、足も本当に千差万別。

 

 

 

左右でも違うのは当たり前、ということに

 

サンダルを作りながら初めて気がつく方もいます。

 

 

 

 

自分の身体のことだけど

 

他と比べたこともないし、知らないことがたくさん。

 

 

 

 

 

でも、自分にぴったりの靴を見つけるには

 

まず自分の足のことを知らなければ選べません。

 

 

 

 

 

みなさんの足を見せていただく中で

 

 

どんな靴が自分には合うのか?

 

 

 

なぜ、足のトラブルが知らずに起きていたのか?

 

 

 

 

 

そんなお話もさせていただいているので

 

とっても充実したお得なワークショップかもしれません。

 

 

 

 

 



 

 

 


ご夫婦で作ったサンダルを持つ姿が素敵で

 

思わず撮らせていただいちゃいました。

 

 

 

 

 

ご夫婦でご参加くださる方が毎年いて、

 

なんだかとてもうれしいです。

 

 

 

 

普段一緒にいても、共通の話題や一緒に何かをするって

 

意外と少ないかもしれません。

 

 

 

このサンダルが、一緒に手を動かした

 

夫婦共通の思い出にしてもらえるのは

 

すごくうれしく光栄に思います。

 

 

 

 

 

さあ、この後も

 

たくさんご要望をいただき

 

続々とワークショップを開催していきます!

 

 

 

告知した日程は、すべて満席となっていますが

 

 

朗報!!

 

 

茨城県結城市にて、今年最後の追加開催が決まりました!

 

 

 

 

来月新しくオープンされる、+cafe うぐいすさんにて。

 

 

7/11(火)の予定です。

 

 

 

 

お申し込みは、cui cuico ではなく

 

うぐいすさんのブログ、フェイスブックページからになりますので

 

募集開始しましたら、このブログからもお知らせ致します。

 

 

 

とりあえずは、日程のチェックをお願いします♪

 

 

 

 

 

それでは、この夏のワークショップも

 

楽しんでまいりましょう!

 

iPhoneImage.png

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

cui cuico instagram

こちらはちょくちょくupしています♪

https://www.instagram.com/cuicuico/

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

cui cuico のline@ はじめました!

 

最新の情報をお送りしていきます。

 

ぜひ繋がりましょう♫


友だち追加

教室・ワークショップ comments(0) trackbacks(0)
ぬのといと、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ごぶさたしてしまいました!

 

ぬのといと ヒジノワ洋装店 が終わって1週間。

 

 

 

 

 


 

 

 

すっかり燃え尽きて…いたわけではなく

 

お待ちいただいているご注文の生産を

 

懸命に進めている毎日です!

 

 

 

 

今年は1月から、自宅アトリエでの受注会に始まり

 

毎月どこかで展示会をさせていただいていたので

 

生産が間に合わず、お待たせしてしまっております。

 

 

 

 

たくさんのご注文をいただき、本当にありがとうございます。

 

 

 


 

 

 

 

 

 


今回のぬのといとにも、足を運んでくださった皆様

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

テーマだった’それぞれの白’、とても好評で

 

展の後半は白空間の品物たちが

 

少なくなってしまい、ちょっとさみしいほどでした。

 

 

 

限定の白ダービーも、かわいい!と好評で

 

今回頂いたダービーのご注文はほとんど白でした(笑)

 

 

 

 

 

限定カラーって心くすぐられるし、

 

特別感があってうれしいですよね。

 

 

 

こういうわくわくって私自身が一番大好き!

 

 

 

なので、今回見れなくて残念だったという方、

 

ご安心を。

 

 

 

また素敵な革を見つけて、

 

限定カラーをやろうと思います!

 

 

 

 


 

 

 

 

 

白空間の奥は、たくさんの色や柄モノもあって

 

みなさんに楽しんでもらえたかな〜と思います。

 

 

 

 

 

毎回、この ぬのといと を楽しみに来てくださっている方、

 

 

初めてだけどDMを見て、他県からはるばる来てくださった方、

 

 

 

 

益子という便が決していい場所ではないけれど

 

 

時間をかけて来てくださるたくさんの方に

 

支えられている ぬのといと。

 

 

 

 

 

そして、来てくださった方は

 

たくさんのお気に入りを見つけて

 

 

どれも欲しくて迷っちゃう!と真剣に悩んだり

 

このためにお仕事がんばります!と

 

日々の励みにしていただいたり。

 

 

 

 

 

 

こうしてお互いが支え合う関係。

 

 

お互いが喜び合い、感謝し合う関係。

 

 

 

 

 

平和、というと すごく大きな

 

大それたことに聞こえるかもしれないけれど

 

 

 

わたしたちができる

 

自分の周りからの平和。

 

 

それがこういうことかもしれないな、と思うのです。

 

 

 

 

どんな大きなことを目指すにも

 

まずはいちばん小さなところ、

 

自分自身から。

 

 

 

 

 

自分を満たし、満たし切って

 

あふれるもので

 

周りに与えていけるはず。

 

 

 

 

 

そのために、まずは自分が本当に

 

欲する靴を、洋服を

 

身につけさせてあげる(笑)

 

 

 

冗談みたいだけど、

 

ある意味、真剣にそう思っています。

 

 

 

 

 

身につけるだけで

 

心が躍り、ハッピーにしてくれる力が

 

モノにはある。

 

 

 

 

大切な自分自身が

 

なるべくご機嫌でハッピーにいられるように

 

そばにいるモノたちはしっかり厳選していきたいですよね。

 

 

 

 

 

そういう意味でも

 

靴は大切なアイテムだと思います。

 

 

 

 

ぬのといとに来てくださったお客様のお言葉も

 

とても印象的でした。

 

 

 

「靴は自分を幸せな場所へ運んでいってくれる

 

大切なものだから、良いものを選びなさい。」

 

 

と、お母様が娘さんへ。

 

 

 

そのうえで、

 

cui cuico の靴を選んでいただいたこと、本当に光栄に思います。

 

 

 


<

 

 

 

 

ぬのといとはまた、秋にみなさんと

 

お会いできるのを楽しみにしています。

 

 

次回は10月中旬を予定していますので

 

また決まりましたらお知らせしていきますね。

 

 

 

 

それでは最後に、cui cuico の靴を

 

素敵に履いてくださっていたお客様の足元をご紹介。

 

 


 

 

いつものスリッポンも、

 

花柄のロングスカートで

 

上品な感じに。

 

こんなスリッポンもいいですね!

 

 

 



 



 

 

ブルーのワンピーズに、黒のギリー。

 

爽やかで、とっても素敵。

 

 




 

同じ黒のギリーでも、着こなしで

 

イメージが変わりますね。

 

 

おふたりとも可愛らしい!

 


 

 

 

 


 

柔らかなトップスに、

 

黒のダービーがいい感じに締めてくれてます。

 

いい塩梅〜

 

 

お洋服はどちらも、CASANE のもの。

 

 

 


 

 


 

ジーンズにダービー。

 

かっこいいの一言!

 

 

 


 

 

今回限定だった白のダービーは、

 

上品な女性らしさも加わって、優しい感じ。

 

 

みなさん、ありがとうございました。

 

 

ご注文靴のお届けまで、どうぞ楽しみにお待ちください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

cui cuico instagram

こちらはちょくちょくupしています♪

https://www.instagram.com/cuicuico/

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

cui cuico のline@ はじめました!

 

最新の情報をお送りしていきます。

 

ぜひ繋がりましょう♫


友だち追加

 

cui cuico きしなおこの想い comments(0) trackbacks(0)
ぬのといと 始まりました。

 

昨日、初日を迎えました。

 

ぬのといと ヒジノワ洋装店vol.10

@ヒジノワ cafe&space

 


 

前日は1日中、メンバ−6人で

 

あーでもないこーでもないと 悩み抜いて

 

今回のテーマ”それぞれの白”を 表現できたかと

 

思います。

 

 

 

いつも ぬのといとの装花を担当してくれる

 

かおりちゃんのお花が また素敵な空間に彩ってくれています。



 

 




 

白が爽やかで、暑さを和らげてくれて

 

とても気持ちいい空間。

 

 

みなさんにも好評いただけてうれしいです。

 

 

 

この白の空間の奥には、色とりどりの

 

洋服たちが待つ空間もあります。

 

 

 

 


 

 

 

ぬのといとでは初お披露目の、新作ダービー。

 

 

さっそく試着してくれたcasane のけいちゃん、

 

 

1日慣れないお店番で

 

疲れて痛くなった足が気持ち良くマッサージされるみたい!

 

と、感想をくれました。

 

 



 

 

しっかり支えてサポートしてあげるべき所が締まるので

 

心地よく身軽に感じられます。

 

そう、本当の楽は緩いのとは真逆です。

 

 

緩いと足の荷物になり、余計に身体を疲れさせ

 

知らずに痛ませてしまいます。

 

 

本当の楽を知ってほしい、と思います。

 

 

 


 

 

 

 




 

 

 

新作ダービーの、限定色の白。

 

かわいい!と一目惚れしてくださった  可愛いお客様。

 

 

好評の白ダービー、革がある限りのため限定5足ですが

 

あと2足となりました。

 

 

 

5/29(月)まで開催しています、ぬのといと。

 

 

 

cui cuico  は このあとも

 

5/24(水).25(木).27(土).29(月)と在店しています。

 

 

ヒジノワカフェも毎日、とっておきの美味しいお店が

 

日替わりでお待ちしています。

 

 

 

ランチやお茶をしながら、ゆっくり

 

楽しみにいらしてくださいね!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

cui cuico instagram

こちらはちょくちょくupしています♪

https://www.instagram.com/cuicuico/

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

cui cuico のline@ はじめました!

 

最新の情報をお送りしていきます。

 

ぜひ繋がりましょう♫


友だち追加

イベント comments(0) trackbacks(0)
白いダービーのこと。”ぬのといと”でお披露目です。

 

 

5/23〜5/29

『ぬのといと ヒジノワ洋装店 vol.9』

 

いよいよ来週となりました。

 

 

 

 

今回のぬのといとのテーマは

 

「それぞれの白」

 

 

 

6名の作家、それぞれが想う白を作る。

 

 

cui cuico は、新作のダービーで

 

白い靴を作りました。

 

 

 

 

 

ぬのといとのDM撮影時、

 

白の布たちに埋もれるダービーが愛らしい。。

 

 

 

 

白と言っても、様々な白がある。

 

 

 

 

このダービーに使ったのは

 

真っ白の型押しの牛革と

 

ベージュに近い革。

 

 

 

 

いつもの cui cuico 普段靴より

 

上品な仕上がりになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

この白のダービーは、材料の革が限られているため

 

 

今回の 『ぬのといと ヒジノワ洋装店』で

 

限定5名さまのみのオーダー受付とさせていただきます。

 

 

 

先着順とさせていただきますので、

 

気になる方はお早めに覗きにきてくださいね。

 

 

 

 

特別な白の一足に

 

なってもらえることを願って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

ぬのといと vol.10

ヒジノワ洋装店

 

”それぞれの白”

 

2017.5.23(火)ー5.29(月)

 

11:00〜17:00

( 初日10時 open  /  最終日16時 close  )

 

 

ヒジノワ cafe & space

栃木県芳賀郡益子町益子1665

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

cui cuico のline@ はじめました!

 

最新の情報をお送りしていきます。

 

ぜひ繋がりましょう♫


友だち追加

普段靴 comments(0) trackbacks(0)
| 1/34 | >>